We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

わんず写真館 Dog Photo Gallery



☆ここではわんずの紹介をいたします☆  




名前:ジャッキー ♀ 
犬種:ラブラドールレトリバー

2000年3月11日生まれ。
パピーウォーカーのボランティアをしていたので盲導犬の候補生として我が家にやって来ました。1年後に盲導犬センターに帰りましたが残念ながら盲導犬には向いていないという事で2001年6月に正式に我が家の子になりました。

とても穏やかな性格で優しい子です。争い事がきらいです。





名前:チャコ ♂
犬種:MIX
04’生まれ(推定)

2004年1月に保護。

保護当時は子犬でした。
他に3匹の兄弟たちがいたのですが、貰い手が見つかりチャコだけが我が家に残りました。

おとなしくて甘えっこです。少々気難しいところあり(笑)





名前:大(ダイ) ♂
犬種:柴犬
03’生まれ(推定)


2004年11月に保護。

野犬に襲われ、体中に多数の咬み傷があり、痛みのため座ることもできない状態でした。
大手術を乗り越え元気にお散歩に行っています。

普段はのんびりマイペースですが食べ物が視界に入ると「犬」が変わります(笑)

「ダイちゃんが入院しました」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2013/09/blog-post_11.html
「ダイちゃん、タイム、そして・・・」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html


2013年9月15日
ダイちゃんは虹の橋に旅立ちました。
「ダイちゃんの旅立ち」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2013/09/blog-post_18.html




名前:あすか ♀
犬種:MIX
02’生まれ(推定)


2005年5月にホームレスのおじさんより保護。

さらさらの長毛が特徴的。女の子にしては少々ワイルドな顔つき(笑)
本当は甘えたいのに上手に甘えられない臆病な子です。




名前:テリー ♂
犬種:ワイヤーフォックステリア
03’生まれ(推定)

2005年8月に繁殖所より保護。

テリア独特の性格(笑)going my way!我が家では我が道を行く「哲学犬」と呼ばれています。お風呂が大好き!

2014年3月31日。
テリーくんは虹の橋へと旅立ちました。
大往生でした。





名前:ジュン ♂
犬種:トイプードル
02’生まれ(推定)

2005年8月に繁殖所より保護。

君は本当にトイプードルなの?って思うくらいの大きさ(6㎏)なので我が家に来た当時は「ミディアムプードルだね」と笑われていました。

とっても甘えっこでフカフカのお布団に入って寝るのと抱っこが大好きです。






名前:マール ♀
犬種:マルチーズ
04’生まれ(推定)

2006年5月に繁殖所より保護。

「ワンワン」と吠えると腹圧がかかるのか「プップッ」と可愛いオ○ラが必ずと言っていいほど出ています(笑)くるくるちょろちょろ可愛い動きに癒されます(*^_^*)
ちょっと気が強いのが玉に瑕(きず)?




名前:ソフィー ♀
犬種:トイプードル
05’生まれ(推定)

2006年8月に繁殖所より保護。

保護当時は汚すぎてトイプーかどうかも分かりませんでした。実際、マルチーズかと思いシャンプーしてみたらトイプーだったので驚きました(+o+)

臆病なところはありますが人が大好きで(特に自分を可愛がってくれる人が/笑)抱っこしてもらえるまでずっと足元でアピールしてます。





名前:ローリー ♂ 
犬種:イタリアングレーハウンド
06’生まれ(推定)

2007年4月に繁殖所より保護。

脳に障害があり歩き方に特徴があります。ですがそれも個性!テトテトとかわいい歩き方をしています(=^・^=)
と~~~っても寒がりです。イタグレですもんね。

普段は大人しいのですが(というか寝てます)食事時になると途端に元気になります。早くごはんよこせと言わんばかりに偉そうに要求してます。
筋金入りの甘えっこです。




名前:小次郎(こじろう) ♂
犬種:MIX
04’生まれ(推定)

2007年5月に保護。

通称「コジ」くんはと~~~ってものんびり屋さん。
他の犬にちょっかい出されようが、足でツンツンされようがされるがまま。滅多な事では怒りません。
脇腹を『いい子いい子』されるのが大好きです。
家の近くの小学生の人気者で、「白くてフワフワしててかわいい~」とよく言われます♪





名前:慎之介(しんのすけ) ♂
犬種:MIX
05’生まれ(推定)

2007年6月に保健所より保護。

当時保健所に捕獲された直後、ケージの中でぐーぐー寝ていたそうです(笑)普通はパニックになってワンワン鳴くところですよね。
人が大好きで、特に人とお布団で一緒に寝るのが大好きです。





名前:錦之介(きんのすけ) ♂
犬種:MIX
04’生まれ(推定)

2007年11月、車にはねられ動けなくなっているところを保護。

保護当時は痛みと恐怖心から興奮状態で攻撃的でしたが、現在はすっかり甘えん坊さんになりました。kacoの手に思いっきり噛みついたのがウソのようです(笑)
錦ちゃんは胴長で短足でコーギーのよう。性格も興奮しやすいのでもしかしたらコーギーのミックスかもしれませんね。興奮するとしっぽを扇風機のようにグリングリン回しています(笑)






名前:ビビアン(通称ビビ) ♀
犬種:ボルゾイ
05’生まれ(推定)

2008年3月31日に繁殖所より保護。

二本立ちすると170cmくらいになる我が家で最初の超大型犬です。
ボルゾイは優雅なワンコなはずなのですが、なぜだかこの子は超ドン臭くていつも我が家に笑いを提供してくれます。人が大好きでかなりの甘えん坊です。
ちなみにビビアンの「ビビ」は「ビビり」の「ビビ」です(笑)






名前:モカ ♀
犬種:ミニチュア・ピンシャー
03’生まれ(推定)

2008年3月31日に繁殖所より保護。

ミニピンらしくとても活発な性格。運動能力が高くジャンプ力がありどんな高いゲートも飛び越えられるほどです。
寒がりで冬場は布団の中やストーブの前が大好きです。人の膝の上も大好きですが、少々の尿漏れが玉に瑕(きず)・・・(;一_一)

こちらもご覧ください→
(「モカちゃん」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/10/blog-post_17.html





名前:エンジェル ♀
犬種:マルチーズ
04’生まれ(推定)

2008年7月26日に繁殖所より保護。

心臓病を患ってるので、お散歩はできません。(詳しくは→「エンジェル」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2013/02/2008261-7.html)

保護当時は人見知りが強く、目も合わせてくれませんでしたが、長い時間をかけ、現在は心を開いてくれたようです\(^o^)/食べ物がかかると人(犬?)が変わります(笑)




名前:杏(あんず) ♀
犬種:ミニチュアダックスフンド
00’生まれ(推定)

2008年7月26日に繁殖所より保護。

愛すべき我が家の可愛いおばあちゃん(笑)大人しくて、日向ぼっこが大好き。甘え上手な子です。
歯が一本もないので常に舌が出ています。





名前:ターボ(通称ターくん) ♂
犬種:トイプードル
09’生まれ(推定)

2009年2月11日に繁殖所より保護。

右後ろ足の膝が脱臼したまま放置されてたので、そのまま関節が固まってしまい、まっすぐ伸ばせず片足ピョンピョンしているのですが、毎日ちょろちょろしてます(笑)
抱っこが大好きな甘えん坊です。




名前:あやめ ♀
犬種:スタンダードプードル
09’生まれ(推定)

2009年4月30日に繁殖所より保護。

後ろ両膝が脱臼したまま放置されてたので、関節が固まってしまい両足は伸ばせません。が、上手に歩いています。いたずらした時なんかは逃げるのがもの凄く早いです(笑)
少し気難しいところはありますが、人にはよく懐きます。



あやめは2014年1月22日 虹の橋へと旅立ちました。








名前:グレース ♀
犬種:トイプードル
03’生まれ(推定)

2009年5月27日に行政より保護。

飼い主に直接行政に持ち込まれた子です。行政に持ちこまれると基本的には即日処分です。

保護当時は大腿骨2ヵ所を骨折していて、尿結石があったためオシッコのコントロールがうまくできず垂れ流し状態でした。
現在は足の手術も成功し結石も摘出されたので元気に動き回ってます。甘え上手な女の子です(笑)

2013年9月8日 無事卒業しました!



名前:レオン ♂
犬種:MIX
03’生まれ(推定)

2009年5月27日に行政より保護。

レオンくんも飼い主からの行政持ち込みでした。この子は「咬む」という理由だけで捨てられてしまいました。「咬む」ようにしてしまったのは飼い主です。

レオンくんは人をよく見ます。普段は穏やかですが叱られると私たちにも牙をむきます。前の飼い主から相当ひどい仕打ちを受けたのだと思います。この子も本当はとっても甘えん坊です。抱っこも大好きです。




名前:カイ ♂
犬種:MIX(おそらく甲斐犬のMIX)
09’生まれ(推定)

2009年6月19日に他団体より受け入れ。

この子の他に3頭の兄弟がいたのですが、この子以外全員里親さんが決まりました。

少々神経質で興奮しやすく喧嘩っ早いところもありますが(汗)、人が大好きで目が合えば遊んでくれと甘えてきます。毛が子犬のように柔らかくてかなりさわり心地が良いです(#^.^#)


名前:ラン ♀
犬種:MIX
08’生まれ(推定)

2009年6月19日に他団体より受け入れ。

保護当時は顔(特に目の周り、口の周り)脇、足の指の間などにびっしり「ダニ」が寄生していました。

かなりのビビりで大きな音、声、雷、地震が大嫌いです。
ケージを出たり入ったり・・・ヤドカリのようです。
お散歩が大好きです。散歩中もビビりなので常に後ろを振り向いて確認をしています。
実は甘えっこです。頭、顔を撫でてもらうのが特に好きです。




名前:ジャック ♂
犬種:ミニチュア・ダックスフンド(ワイヤーヘアード)
07’生まれ(推定)

2009年7月24日に多頭飼育崩壊現場より保護。

左目のレンズが脱臼していて見えていません。

保護当時は怯えてケージの隅で震えていましたが、今ではすっかり甘えん坊。男の人を知らないのか、虐待を受けたのか分かりませんが、男の人に対しては強い恐怖心を持っています。人見知りが強いですが仲良くなると自分から近寄ってきます(*^_^*)
他のわんずに寄り掛かって(乗りかかって?)寝るのが大好き。お腹を撫でてもらうのが大好きです。抱っこされるとされるがまま・・・超脱力犬です(笑)

2013年10月20日 無事卒業しました!




名前:ロッタ ♀
犬種:トイプードル
05’生まれ

2009年9月30日に繁殖所より保護。

左目が色素沈着により失明し、痛みを伴うので眼を摘出しました。

片目でも元気いっぱい!自己主張を激しくしてきます(笑)抱っこしてもらえるまで諦めません。頑固な一面もあります。我が家では「イジワルろっちゃん」なんて呼ばれてたり・・・(T_T)


2013年9月8日 無事卒業しました!




名前:はち(愛称 はっちゃん) ♂
犬種:秋田犬
09’生まれ(推定)

2009年11月9日に行政より保護。

我が家で2頭めの超大型犬!体重は30㎏超え!もう抱っこは無理です(^_^;)

性格は大変穏やかで、大きな体で体当たりな甘え方をしてきます(@_@。他のわんずとも仲が良くカイくんとよくじゃれ合っています。
何をされても怒らない、ほんとにほんとに穏やかな子です。よくジャックやグレースの敷布団代わりになってます(笑)肉厚でフカフカしてて気持ちいんでしょうね・・・。

こちらもご覧ください→
(「はち、出勤だ!」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/04/blog-post_03.html



名前:ハナ ♀
犬種:柴犬
04’生まれ(推定)

2010年8月9日に道路の真ん中で固まって動かなかったところを保護。

動物愛護センター、保健所、警察に連絡をし(拾得物届け提出)飼い主さんが現れるのを待ちましたが3ヶ月経過しても現れず12月21日に正式に我が家で保護しました。

人懐っこく甘えん坊ですが、他の犬や猫に強い興味を示すので我が家では他のわんずとは別に別室で1匹で過ごしています。お散歩が大好きです。




名前:さすけ ♂
犬種:ペキニーズ
04’生まれ(推定)

2012年1月9日に繁殖所より保護。

ドライアイがひどく常に目が乾いた状態。
関節異形成症のため長いお散歩はできません。

物静かで人が近くで食べ物を食べていてもあまり関心を示しませんが、他のわんずに対して攻撃したりすることがあるので注意が必要です。犬にも相性はありますからね・・・。
とっても愛嬌のあるお顔立ちです(^皿^)

こちらもご覧ください→
(「お散歩デビュー」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/04/blog-post_13.html
(「さすけくんのお散歩 其の二」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/05/blog-post_06.html

里親さん募集中です!詳しくは→(http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/04/blog-post_04.html


名前:ステラ ♀
犬種:ヨークシャテリア
02’生まれ(推定)

2012年3月5日に行政より保護。

1人でいることを好みます。だいたい自分のケージか決まったドックベットの上で寝ています。高齢のためか少々頑固かも(・_・;)抱っこが大好きで人が歩くと後をついてきます。目の前でドアやゲートを閉められるのを何より嫌います。


ステラは2013年12月26日に虹の橋へと旅立ちました。





名前:文太(ぶんた) ♂
犬種:MIX
09’生まれ(推定)

2012年3月7日に保健所より保護。

ブログ内でも紹介していますが
(「文太の事 その1」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/04/blog-post_23.html)
(「文太の事 その2」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/04/blog-post_25.html
(「文太の事 その3」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/04/blog-post_88.html
(「文太の事 その4」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/05/4.html
(「文太の事 最終章」http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2012/05/blog-post_08.html

この子は血だらけで歩いていたところを保健所に捕獲→収容されていました。この話を聞いた日が収容最終日ですぐに譲渡という形をとり我が家で保護しました。
左目、左前足は壊死してて眼球摘出と断脚は免れず手術を受けました。

保護当時は痛みと恐怖からか大変凶暴で、撫でようもんなら噛みつかれる勢いでした。
kacoの献身的な看病と心からの触れ合いを経て現在はとんでもない甘えん坊となってしまいました(笑)



名前:サラ ♀
犬種:トイプードル
04’生まれ(推定)

2012年5月28日に繁殖所より保護。

犬歯を残し抜歯をしました。保護当時、サラの歯には、歯が見えなくなるほど歯石が溜まっておりそれが歯肉炎(歯周病)を起こし、長い間放置されていたため歯の根っこが腐り、骨も腐らせてしまい、最終的に口(上あご)と鼻が貫通してしまいます(口鼻ろう)口臭もひどかったです(゜o゜)

我が家で1位、2位を争う美人さんです。とっても整った顔をしています。甘えっこでいつもちょろちょろしています。




2013年5月21日 無事卒業しました!




名前:ピノ ♀
犬種:チワワ
09’生まれ(推定)

2012年5月28日に繁殖所より保護。

保護当時、前左足を骨折しており、そのまま放置され骨が変形してしまっていました。
日常生活に支障はないと診断を受けたので手術は見合わせています。

足の骨が変形していても逃げ足(?)は早く元気に歩いています。
ちょっと人見知りなところがあり、素直に甘えられないところがありますが、現代で言う「ツンデレ」なところがある人間心を上手にくすぐる女の子です(笑)

2013年 無事卒業しました!!




名前:ルカ ♂
犬種:トイプードル
12‘生まれ

2012年5月28日に繁殖所より保護。

心室中隔欠損症(しんしつちゅうかくけっそんしょう)という、左心室、右心室の間にある壁に穴がある心臓病でしたが現在は成長とともに穴が塞がり、心雑音、逆流の心配はないと獣医さんの診察を受けました。

我が家で一番のやんちゃ者の怖いもの知らずです。
活発ではありますが、臆病でもあります(笑)



2013年5月16日 無事卒業しました!




名前:ライラ ♀
犬種:トイプードル
04’生まれ(推定)

2012年5月28日に繁殖所より保護。

保護当時、右前脚の手首を骨折しており、360℃曲がっちゃいけないところまでグニャグニャとまがっていました。骨折をしていたものを長い間放置された結果です。
現在は手術も無事に済み、少々びっこを引いていますが、上手に歩いています。
口内状態も悪かったので抜歯を何本かしています。

性格はとっても甘えっこで大人しい子。でも膝の上に乗ってる時に他の子が近づくと凄く怒ります。独占欲が強い子かもしれません。最近ようやく甘え方を覚えてきたところです。(2013年3月現在)




名前:まるも ♂
犬種:ミチチュア・ピンシャー
04’生まれ(推定)

2012年6月2日に繁殖所より保護。

写真では少し分かりづらいですが、白内障のため完全に目が白く濁ってしまい目は見えていません。

ほぼ1日を自分のフカフカなドックベットで過ごしています。こだわりがあるのか、あまり生地の薄いドックベットは好みません(笑)
自分の名前やご飯の時間もちゃんと分かっていてとってもお利口さん。我が家で一番手のかからない子です(笑)



マルモは2014年2月20日に虹の橋へと旅立ちました。




名前:めるも ♀
犬種:ミニチュア・ピンシャー
04’生まれ(推定)

2012年6月2日に繁殖所より保護。

保護当時、口内状態が悪く抜歯をしました。1本もありません(^_^;)

いつも誰かに寄り添って(と言うか乗りかかって/笑)寝ています。
食べ物に対する執着心が非常に強い子です。


名前:まろ ♂
犬種:狆
04’生まれ

2012年10月22日に飼育放棄現場より保護。

保護当時は尿結石を患っていました。鼻は角化症で皮膚の表面にある角質が正常に作られなくなっている状態です。

人に媚びることなく、自尊心が強い子です。程度を超えた頑固さはこの犬種ならではかと・・・(笑)
お散歩がとっても大好きで、家に帰るのを拒むほど!

里親さん募集中です!詳しくは→(http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html


名前:リンリン ♀
犬種:トイプードル
07’生まれ(推定)

2012年10月26日に繁殖所より保護。

口内状態が悪く歯を何本か抜歯しました。
信じられないくらいの歯石・・・口臭も酷かったですが、現在は改善しています。

とっても大人しくて、おっとりした性格の女の子です。が、食事時はテンションMAXでクルクル回っています(笑)
抱っことお膝が大好きです。

2014年 6月28日 無事卒業しました!!



名前:マナ ♀
犬種:イタリアングレーハウンド
04’生まれ(推定)

2012年10月26日に繁殖所より保護。

口内の状況が悪く、13本抜歯。口臭も酷かったのですが、現在は改善されています。

少し臆病ですが、甘えっこのマナちゃんです。食欲旺盛で他の子(レイ/笑)のご飯を狙うこともしばしば・・・(^_^;)

里親さん募集中です!詳しくは→(http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html


名前:レイ ♀
犬種:イタリアングレーハウンド
04’生まれ(推定)

2012年10月26日に繁殖所より保護。

多発性乳腺種(良性)という病気があり左右の乳腺を摘出しました。
歯はマナちゃんと同様、口内状態が悪く抜歯をしました。特に、レイちゃんの方が状態が悪かったので歯は1本もありません。
歯はなくても食欲旺盛!マナちゃんに取られまいと必死に食べています。

臆病なところはありますが、人間大好き!抱っこ大好き!かまってかまってちゃんです。


2014年 無事卒業しました!!




名前:トーマス ♂
犬種:マルチーズ
05’生まれ(推定)

2013年1月15日に行政より保護。

トーマス君は我が家で保護された子の中で、初めて健康診断に引っかからなかった子です。
健康状態は◎!
ただ、なぜか歯が1本もありません。常に舌が「ぺろっ」っと出ている状態です。

性格はとても甘えっこ。常に誰かの(特にkaco)そばにいます。離れません。また置いて行かれることを恐れているのかもしれませんね。
多少頑固で負けず嫌いなところがあります(笑)

里親さん募集中です!詳しくは→(http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2014/01/blog-post_2753.html

0 件のコメント:

コメントを投稿