We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2017年1月23日月曜日

問い合わせをなさる方へのお願いです

時々、募集中の子の事や「放浪して居る子がいるのですがどうしたら良いでしょう」というような問合せをいただくのですが、お返事をしたくても受信が拒否されてできないことが多々あります。「相談したのに無視かよ!」とお怒りの方もいらしゃると思うのですが、受信拒否をされている以上こちらからはどうすることもできないのです。
どうか、お使いの機器のメールの設定を確認してyahoo,gmailからのメールの受信ができることを確認してください。

今回、片足のないワンちゃんの件でお問い合わせがあったのですが受信拒否になっているようなのでこちらでお返事をさせていただきます。

以下、お返事としてお送りしたメールの転載です

*****   *****   *****   *****

お住いの場所やワンちゃんの詳細について、この文章からはなにもわからないのでお答えしにくいのですが、迷い犬ではなく「捨てられた…」と明言されているということは現場を目撃されたのでしょうか?それであれば直ぐに警察に連絡をするべきです。捨てた人が特定できる様な(例えば車のナンバーや写メなど)ものをお持ちならなお良いですね。
そうでないのなら保健所や愛護センター、警察などへの連絡です。捕獲依頼ではなく「こういう特徴の犬がいるので探している人がいたらおしえてあげてください」と伝えてください。その上でFBやTwitterなどで拡散するのも良いでしょう。

犬や猫を保護するのはかわいそうという気持ちだけではできません。保護には医療費をはじめフードやトイレシートなどに多額のお金がかかります。ノミダニ、カイセンなどの寄生虫や真菌などの皮膚病は犬は勿論、人にもうつりますし、他の犬との相性が悪ければ事故にもつながります。里親探しも時間も労力もかかる仕事です。何より里親さんが決まらなければこの先何年もその子の世話をしていかなくてはならないのです。
「かわいそうなので保護しました。ウチでは飼えないので引き取ってください」というのは非常に無責任なことなのだとご理解ください。


まずはIさんご自身が本当にその子を助けたいのか、その子を助けるために協力を惜しまないのかをご自身に問うて下さい。どんな協力ができるのかわからないのであれば「どんな協力が必要ですか」と聞いてみてください。団体さん等に丸投げすることなく積極的に関わっていく覚悟があれば、協力をしてくれる方も見つかると思います。
具体的に「どこそこなら引き取ってくれますよ」という返事を期待なさっていたかもしれませんが、どこも手いっぱいで資金不足、人手不足に悩んでいます。無条件で引き取ってくれるところはないと思ってください。

*****   *****   *****   *****

放浪している犬、怪我をしている犬や猫を見てかわいそうと思うのはごく普通の感情です。大切なのはその後です。なんとかしてあげようと行動に移せるのか、どうすることもできないと諦めるのか。これは良い悪いの問題ではありません。行動することが良くて諦めるのが悪いということではないです。その時その時の状況で行動できることもあればできないこともある。ただ、「誰かになんとかしてもらおう」というのはダメです。他人に押し付けておいて「私はかわいそうな子を助けた」と勘違いすることほど罪なことはありません。
誰にでも「初めて」の時はあります。何をどうしたら良いのか、何を考えなくてはいけないのかわからないこともあるでしょう。そんな時は経験のある方に聞いてください。何度も言いますが丸投げはダメですよ。
経験のある保護活動者のアドバイスで初めてさんが上手に保護デビューできたら、より多くの子を助けられると思うのです。


ぽちっと応援お願いします にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿