We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年9月3日木曜日

本日の受診くん《クッキー、エルザ》 と、しーちゃんの結果

クッキーとエルちゃんが下痢をしています。

食欲も落ちているので受診しました。

《エルザ 体重2.45㎏》  


体重も落ちていました。
前回(8/11)2.95㎏から今回は2.45㎏。激やせです。

体温は39度。体温としては高くはないのですが、今の体調と老犬であることを考えると
少し熱があると考えられます。

エコーでみると胃も腸も動いていないのです。

エルザは保護した時にすでに心臓が悪かったので不妊手術をしなかったのですが、
子宮に液体の貯留があるようです。下痢、嘔吐、微熱、子宮に液体貯留となると
子宮蓄膿症か!?

血液検査の結果、白血球は高くないけどCRPが7!
*また原因不明のCRPかよ(トホホ)

先生の判断でまずは胃腸炎としての治療を始めることにしました。

食欲がないし軽い脱水があるので輸液をしてもらい、
今日は薬をの飲ませるのは無理っぽいので注射をして終了。

〈処方〉
・プロナミド
・レネバル


《クッキー 体重1.8㎏》


クッキーも下痢。昨日はひどい粘膜便だったのに今朝はコロコロの便秘便。
で、車に乗った途端にまた下痢(おむつしてるからセーフ、(^_^;))

触診とエコーで、便秘して腸内細菌のバランスが崩れたために細菌が異常に増えて
下痢になったのだろうとのことでした。

おむつにある新鮮便を見てみたら・・・

ぎゃ~~~~~


線虫の一種だろうけどなんだかわからないって

土壌線虫?でも外には出ないし、クッキーは食糞もないし・・・


うちは多頭飼育だから念のために年1で「大駆虫DAY」を設けて
全員線虫駆虫かけるんだけどなぁ

条虫とか原虫は薬が違うから仮に出ても納得するけど、線虫ターゲットにして
投薬してるのになぜ出てきた怒!しかもわけのわからんヤツ!

これが何か解る方、ぜひ教えてください<m(__)m>

〈処方〉
・フラジール
・ビオフェルミンR


シーちゃんの血液検査の結果が出ました。

甲状腺機能低下症 (は~、やっぱり(-_-;))

これからずーっと薬を飲まなければなりません。

里親募集、無理かなぁ・・・



ぽちっと応援お願いします にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿