We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年8月29日土曜日

本日の受診くん《しーちゃん、麦》

車に乗せられ緊張してるふたり(^_^;)

車に乗るとろくな事ないんだよね・・・
                              

しーちゃん
今日、シャンプーしていて左鼠径部に膨らみが有るのを発見!
しこりとか腫瘍というよりは脂肪の塊っぽい感じ。ヘルニアかな?
悩んでいても仕方ないので病院へ。

触診でヘルニアだろうと。重症なものではないので経過観察で良いだろうと言われました。
繁殖犬だった子って本当に鼠径ヘルニア多いです。度重なる出産で腹圧がかかるからかな...
オレオなんて左右両方だったもんね。
保護した時のオレオ 今は手術済



手術にならなくてほっ。
ついでに目も診てもらいました。最近目やにが多いのでまた角膜に傷でもつけたのではないかと。
なんと、しーちゃん涙が出てないって!ドライアイですね(ー ー;)さすけと同じ薬をつけることになりました。 あ〜〜オプティミューン高いのに😭

あっ、それと血液検査。体のベタベタと毛吹きの悪さ、なんとなくシンドそうな感じが続いているので甲状腺機能の検査をお願いしました。 結果は来週。

〈処方〉
・オプティミューン
・ヒアール
体重  3.5㎏


麦ちゃんは来週手術の予定が有るのに(不妊手術と乳腺腫の除去手術)、なん だかヒートっぽい💦
出血があったわけではないのですがオス組の動きが怪しい。麦ちゃんの後ろから離れない。
それに、オッパイつまむと母乳が‼️
本当は春に手術の予約を入れてたんだけど、ヒートが来て延期にしたのです。まさかまた⁉️
当日「手術できません」って言われるのも困るので取り敢えず診てもらってどうするか決めることにしました。頭部にデキモノもあったのでそれもついでに診てもらお〜っと。


検査の結果やはりヒートらしい。でもピーク時ではないのでやってしまいましょうってことになりました。頭部のデキモノも良性のもので、手術の時に時間があれば一緒にとってもらう事にしました。

体重  3.3㎏

エルちゃん、受診ではなかったけどまだ咳が続くので薬を追加でだしてもらいました。

人も動物も年をとると病院通いが続くよね(>_<)



ぽちっと応援お願いします にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿