We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年6月8日月曜日

本日の受診くん《クッキー、ビビ、マール、ローリー》

≪クッキー≫
な、なんとパッドが大変なことに!!
びっこ引いているなぁーと思ってよく見てみたら、パッドの一部が盛り上がって破裂したように(?)
なってる(>_<)


細胞診の結果、上皮細胞がみられるけど悪性かどうかは判断できないとのこと、今週専門医が来るので画像診断をしてもらうということになりました。それまでは抗生剤と抗炎症剤で様子見です。
悪性の覚悟もしなきゃならないかな・・・。そうなると手首から先は切断になるのかな・・・。
結果待ちの状態は落ち着かない。薬が効いてくれますように。
〈処方〉
プレビコックス
バイトリル


≪ビビ≫
やってくれましたよ。お前はどうして階段下りてくるだけで爪をはがすわけ?爪が伸びてるわけじゃないのに(怒)
お手手が痛いのよ~優しくしてください~

受診の際、先生が「何かにひっかかってとれたんじゃないほうが心配なんだよ。爪の根元に腫瘍があるとそういったことが起きるからね。傷が治っても腫れや痛みが出ないか注意が必要だよ」といわれて、ぷんぷんしてたけど一気に不安モード(汗)
しばらくお散歩はお休み。傷を舐めなければ開放創でOK。舐めるようならテープを巻いて傷口保護。
〈処方〉
オフロキサシン
フルカム


≪マール≫
咳、血液交じりの粘膜便。エコー検査では特に問題となる所見がなかったので一安心。
このところ気管支炎の咳が多くなっていることと、気管虚脱で息を吐く時に気管が潰れて吐きにくくなっていることで腹圧がかかり腸に影響が出ているようです。
マーくんは僧帽弁閉鎖不全もあるので咳が出ると肺水腫か!?って不安になります。
慢性の気管支炎なのでひどい時にはネブライザーを使うのですが今回は大丈夫そうです。
〈処方〉
ベトメディン
テオドール
エースワーカー
(以上 常時服用)
ムコソルバン
メジコン
プレドニゾロン
ウェルメイト
フラジール


≪ローリー≫
目やにが出るようになった。角膜に傷があるようには見えないけど充血してるから結膜炎かな?
とにかく受診。


試薬で染色してみても傷はないように見えたけど、検眼鏡のレンズの色を変えてみてみたら細かい傷が見つかった(-_-;)
放置すれば傷はどんどん深くなるから早く見つけられて良かった(ホッ)
≪処方≫
ジクロスター
ゲンタロール


現在点眼の子が4頭。一日中目薬つけてる気がする。ヤレヤレ・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿