We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年5月18日月曜日

ジャッキー

2000年に盲導犬のパピーとしてやってきたジャッキー。
1年間の預かり期間を終えてセンターに戻るも3か月後にキャリアチェンジとなり我が家に戻ってきました。ワンズで唯一誕生日のわかっている子です。

3歳のころ

そんなジャッキーも今年15歳になりました。去年の秋くらいからお散歩のときにつまずいたりバランスを崩したりするようになりだんだんお散歩にもいかなくなってしまいました。



後ろ足が弱くなって力が入らないので足が開いてしまい体を支えることが出来ません。


足が開いてしまうのでなかなか立ち上がれない

このままだとどんどん筋肉が落ちて寝たきりになってしまいます。
車いすも考えたのですが、ワンコの多い家の中で車いすで生活するのは現実的ではありません。
滑り止めのついたソックスや靴も試してみたのですが、ソックスはいつの間にか脱げてしまうし靴は上下が回転してしまってどうもうまくいかない。

何か良い方法はと考えているときに思い出したのがHさん。確か知り合いの方で犬の靴を販売している方がいてその靴は盲導犬センターでも使われていると言っていたような気が・・・
すぐにHさんに連絡を取って紹介をしてもらいました。
とても丁寧な対応をして下さり、試着も可との事なので早速ジャッキーを連れてGO!!
今回お世話になったエクランさん
インドア用、アウトドア用、爪カバーなど用途に合わせて選べます。

で、ジャッキーに選んだのはインドア用のロングタイプ。

このところ手足を触られることが多くて不満げなジャッキー


実際に履いて歩かせてみるとぎこちなさはあるものの一歩一歩しっかりと歩いている感じ。

                 

試着したところは床がフローリングではなかったので、家ではどうなのか少し不安もあったのですが、2セットを購入。(2足で1セット)

帰宅して早速履かせてみたら・・・
            

うんうん、いい感じ☺️(インドア用なので外で履かせるのはNGなんだけど、写真を撮るためにちょっとだけお外で😓)
ただ、思ったより脚が弱くなってる。前足はしっかり前に出るけど後ろは少し引きずる感じ。
ジャッキー、歩かなくてもいいよ、立ち上がって足に体重をのせるだけでもいいからね。
リハビリ、頑張ろうね*\(^o^)/*



1 件のコメント:

  1. 良い靴があるんですね。
    家のラブも15歳頃から脚が弱くなり、やはり滑ってしまいましたが、滑らないようにマットを敷く事しか思いつきませんでした。
    16歳で完全に寝たきりに。17歳まで頑張りました。
    介護の日々は忙しかったけど、幸せだったなぁって良く思いだします。

    ジャッキー頑張れ!もっともっと長生きしてね!

    返信削除