We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2013年9月9日月曜日

逮捕

動物愛護法違反者が逮捕されました!!
こちらをご覧ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130909-00000002-ann-soci

もはや、飼い犬でもなんでもないですよね(-"-)ただ単に敷地内に「置いておいた」だけです。
このニュース内では触れていませんが、檻の中に閉じ込められてた子たちは「共食い」をしていたそうです・・・。

今のこの時代に、しかも日本で!!共食いですよ?!信じられますか???
私はこの話を聞いたとき、悲しみと怒りでどうにかなりそうでした。
どんなにひもじい思いをしていたのだろう。どんなに苦しかった事だろう・・・。

そしてこちらは「公益社団法人 日本動物福祉協会 栃木支部」様のフェイスブックページを転載させていただきました。署名のご協力お願いします。
<飼い主逮捕!遅すぎる対応〜犠牲を食い止めるために〜>
劣悪現場に迅速な罰則執行を求め、
殺処分場や収容場所での収容動物の適正管理などを
求める署名を行っております!!ご協力をお願い致します!
      ↓    
http://chn.ge/17V627N
栃木県内・・・劣悪現場は結構あります。
今後も一つ一つ潰していきます!お力添えをお願い致します!

栃木県の遅すぎる対応に比べて、
栃木県警のスピードはいつもとても素晴らしいです!
共食い現場の飼い主を
動物愛護法違反の衰弱虐待(ネグレクト)で
8日逮捕となりました。
逮捕は異例のことです!!

4月に私たちの所に連絡があった時と同時期に
鯨氏の現場について警察などにも通報があったとのこと。
その時、県は、指導をするのでと警察に言ったそうですが・・・
警察の方もまさか数年もこのような状況が続いているとは
ご存じなかったようでした。

共食い事件にまで発展し、当方にも見られてしまい、
・・・県職員のK氏「見ちゃったのですか・・・」
との言葉に言葉を失いました・・・
お得意の闇から闇へ葬る作戦でしたか。
栃木県の動物行政の隠ぺい体質は
今に始まったことではありません・・・
地層と化している汚物の上に
毛皮や骨が散乱している状況は確認しました。

このような呆れた経緯もあり、多大な犠牲を払いましたが
やっと重い腰を上げたことだけは評価します。

いくつかの告発事件を手がけている当方で
告発も考えたのですが、いつまでも当方がやっていても
何の進展も広がりもありません。
行政の各部署と警察の連携が少しでも進むこと、
このようなことが他の自治体にも波及することを願っています!

そして、この案件、皆様のお力添えがあってこそ
動いた現場だと思います。
このようなことは許さない、そういう民意があってこそです。
どうか、今後もお力添えをお願い致します!

わんこさんたちはレスキューされ、県の収容場所にいます。
しかし・・・当初トレーナーをつけて譲渡するという
話だったはずなのに、話がなくなったようです。
そして譲渡をどうするかのことが全く動いていません。
適当に保管して、殺処分する気なのか心配しています・・・
県には確認して皆様にご報告申し上げます!

【犬虐待の疑い、飼い主逮捕 下野署】

下野署は8日、動物愛護法違反(虐待)の疑いで、
上三川町上三川、
トラック運転手鯨豊明容疑者(59)を逮捕した。

逮捕容疑は、5月1日午前11時25分ごろから6月26日まで、
自宅庭のケージで8頭の犬を過密に飼育し、
排せつ物を堆積させるなど不衛生な環境下で虐待した疑い。
鯨容疑者は容疑を認めているという。

県動物愛護指導センターが8月29日、同署に告発していた。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20130908/1346426


読んでお分かりのとうり、県はこの事態をずっと前から把握していました・・・。
なぜ放置できたのか私には到底理解できません。

虐待は犯罪です。それを知っていて知らんぷりしていた人もまた同罪です。
栃木支部さんも話しているように重い腰をやっっっと上げたことは私も評価しますが遅すぎです。
誰かが、いえ、みんなで声を上げれば事態は変わります。今回のように!

なので、みなさんももし「おかしいな」と思ったら気にして見て下さい。
あきらかに病気やケガをしてるのに放置してたり、衰弱してたり、生活環境が不衛生だったり・・・。
これは一般のお宅に限らず、「ペットショップ」や「動物園」、「水族館」、「ペットホテル、サロン」等にも言えることです。

最後に、言葉は悪いですがこの捕まった容疑者には、一生檻に入ってこの犬たちと同じ思いをしろ!!と思います。そして二度と生き物を飼うな!!近づくな!!!!

2 件のコメント:

  1. 同感です。同じように飢えて、同じように汚い環境で、最期をお迎えくださいと言いたい。
    一部の新聞では、行政が何度も注意したと報道されていました。
    行政はなにもしなかったのに・・・
    ここまでひどくなったら行政が動くなんて、動愛法はホントザルですね。
    行政の責任も重いです。

    返信削除
    返信
    1. 鈴木さん>>

      行政が手を抜いていたこともきちんと伝えてほしいですよね(ーー゛)
      行政はちゃんと仕事してましたよ~って感じでいるのが腹立たしい・・・。
      もっと早く動いていれば命を落とす子がいなくて済んだのに!!私から言わせてもらえば行政も同罪ですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      削除